愛用している洗剤

▼ 現在の我が家の洗剤達

洗剤では無いものも並んでいますが..

これらをまとめてカゴに収納しています。


毎日のお洗濯には、青いキャップのSODASAN(ソーダサン)の洗濯洗剤を使用しています。

オーガニック先進国ドイツの、オーガニック洗剤ブランドです。

大好きで、5Lを買って詰め替えて使っています :-D

食べ物や化粧品だけでなく、毎日直接肌に触れる衣類を洗う洗剤も、オーガニックのものを使いたいと思うようになりました。

環境にも、衣類にも人にもやさしい洗剤です。

パッケージがリニューアルされ、今はこのデザインです。

新しいラベルからも分かるように、レモンの香りです。

合成香料などでなく、エッセンシャルオイル(精油)のレモンの香りでとても爽やかです。

精油には殺菌・消臭効果などがあります。

そのおかげか、雨の日や室内干しでも生乾きがなくなり驚いています。

毎日夜に洗濯するようになりました 🌝


衣類が乾いてからは、香りはほぼ無いか、かすかに残る程度です。

使い始めてから、嗅覚が研ぎ澄まされたような気がしています。笑

以前は「柔軟剤の匂いを残したい!」と必死でしたが..その頃に洗った洋服を出してみると、同じ部屋に置いているだけでにおいが気になる..

最近耳にする、香害ってやつだったのでしょう ..


普段のお洗濯には柔軟剤を使わないことも多いのですが、sonett のランドリーリンスとの併用も気に入っています。

珍しい無香料タイプで、衣類を柔らかく、色鮮やかに仕上げてくれます。


毎日の洗濯に活躍しているものがもう1つ。

この丸いやつ、

洗濯洗剤を計るためのメジャーカップなんです。

計量後は洗濯機に入れて、一緒にお洗濯ができます。

毎日キャップで計っていると、どんどん溜まってくるドロドロに悩まされることがありません!

あの小さなストレスが解消されます!



0コメント

  • 1000 / 1000